≪BIKE≫ ECO・エコ Grandprix Bike de 3時間耐久
ECOエコ・Grandprix Bike de 3時間耐久 2014年9月23日(祝)
2014年大会は、快晴の中無事終了しました
リザルトはこちら
《9/23(祝)開催 Bike de ECO Grandprix 3時間耐久》
初開催の2004年から10年ぶりに開催する バイクでのECO耐久。
車では10年以上毎年開催していますが、バイクではなかなか開催できなかったのです
近年 バイクでサーキット走行するライダーが増えてきたので、是非開催してみたかったイベントですが、
今回は 26チームも集まって頂き、非常におもしろいイベントとなりました。
ルールはいたって単純。 3時間で、クラブマンコース60Lap(204Km)以上を、無給油で走ればOK。
*1クラス(90cc~125cc)&5クラス(90cc以上のカブ)は50lap(170Km)以上
平均時速は 70Km/h 平均ラップは2分半~3分 程度ですので、一般公道と同じようなペースで走れるはず…
でもいざ走ってみると、サーキットを走り慣れていないライダーにとっては、様々なコーナー(カーブ)が10個ある
サーキットでの60Lapは少し難しかったかもしれません。
でもサーキットを心地よい速度でツーリングを楽しんで頂けたのではないかな…
朝から晴天のこの日、予定より少し遅れて 9:50にスタートが切られました。
スタート方法は、グリッドスタート。 ポールポジションは クロスカブです!
今回のイベントは、燃費が重要な要素となりますので、比較的スローペースで走らなければならないため女性参加者も多く、
またサイドカーや、多種多様なマシンが参加して頂きました。
1クラス(90~125cc)
ここは、Grom、ミニバイクレーサー、DUKEなど、多種多様なバイクが参加。 なんと最初から飛ばしていくのがこのクラスで、
Eco耐久ならではの光景で、リッターバイクをミニバイクが追い抜いていく なんていう風景が随所に見られました。
優勝は GROMに乗る No115 E-OYAG&カレーマジックチーム
今年からミニバイクレースにできた新クラスに参加する車両ですが、平均70Km/h以上のスピードをキープしつつ、
燃費が 54.62Km/Lというとてつもない数値を叩き出し、断トツの優勝となりました
優勝 No115 E-OYAG&カレーマジック GROM 燃費54.62Km/L 周回数63Laps(18.9point)
2位 No74 きのこRT 長野塾 NSR100 燃費43.52Km/L 周回数67Laps(20.1point)
3位 No76 ワコーズランデヴー GROM 燃費46.94Km/L 周回数54Laps(16.2point)
2クラス(126~250cc)
このクラスは、新旧入り混じった4ストローク250ccの車両の戦いです。 優勝の No56 TEAM MONZAKIは女性1名+
ロードレースのベテランライダー3人で走りましたが、スピードを殺さないコーナーワークのライダーテクニックで、一番燃費の
優勝でした。
優勝 No56 TEAM MONZAKI CBR250R 燃費42.01Km/L 周回数63Laps(18.9point)
2位 No23 チーム069 CBR250R 燃費40.70Km/L 周回数61Laps(18.3point)
3位 No51 ツーリング商会2号 NZ250 燃費34.32Km/L 周回数62Laps(18.6point)
3クラス(251~750cc)
中型バイクのクラスは、黙っていてもスピードが出てしまうクラスゆえ、ゆっくり走るのは苦手か…
その中でも、Dトラッカー 単気筒400ccマシンが優勝
優勝 No22 バイクで走って見ない会 DRZ400R 燃費32.26Km/L 周回数62Laps(18.6point)
2位 No5 ワコーズランデヴー CB400SB 燃費28.34Km/L 周回数61Laps(18.3point)
3位 No93 ちーむおおはたbyメカドック CBR600RR 燃費20.32Km/L 周回数76Laps(22.8point)
4クラス(751cc以上)
リッターバイクでの燃費はどんな感じでしょう… と思っていたのですが、意外に省燃費いいんです!
優勝 No14 TEAM 蝦夷鐵 SUZUKI 21.99Km/L 周回数72Laps(21.6point)
2位 No81 R393spl.牛 GSX750E 16.49Km/L 周回数84Laps(25.2point)
3位 No6 チームおかbyメカドック GSX1400R 13.12Km/L 周回数80Laps(24.0point)
4位 No8 K1サイドカークラブ BMW 14.47Km/L 周回数64Laps(19.2point)
サイドカーで参加してくれたこのチームは、右コーナーで、サイドカーが浮くんです!!
形は キカイダーみたいだー!
5クラス(90cc以上のカブ)
今回の燃費レースでは一番の優勝候補かな… と思っていたのでが、今回は1台のみの参加!
優勝 No9 HCC×クシタニ クロスカブ 燃費51.20Km/L 周回数31laps(9.3point)
燃費は最高によかったのですが、スピードを維持するのが大変そう…
《全国雑誌[ROAD RIDER]に取材して頂きました!》
このような感じで終了した バイクdeECO Grandprixです
もっとサーキットが気軽に走れるように… そう願って、来年も開催したいと思っています
今年出られなかった貴方も! 是非来年は参加してみてください
サーキットをゆっくり走って優勝できるイベントは、なかなかありません~
◇エントリーリスト◇
№ | Cls. | RIDER.1 | RIDER.2 | RIDER.3 | RIDER.4 | Team | Machine |
---|---|---|---|---|---|---|---|
17 | 1C | 藤原 基 | 大工 利一 | 飯山 幸洋 | ほくと整骨院(各種保険取扱い) | K.125DUKE | |
74 | 1C | 吉田 勇一 | 山崎美由紀 | 吉田 良恭 | 今野美和子 | きのこRT 長野塾 | H.NSR100 |
76 | 1C | 成田慎一郎 | ワコーズランデヴー | H.MD90 | |||
115 | 1C | 大貫 秀樹 | 佐々木敬亮 | E‐OYAG&カレーマジック | H.GROM | ||
2 | 2C | 山口 晋平 | 千葉智恵子 | 秋庭 彩 | 秋葉 肇 | HighHeel‐Ridin’ | Y.SRV250 |
3 | 2C | 小林 泰子 | 北 敏博 | ウメ | 岡田 亮 | HCC×クシタニ VTR | H.VTR-F |
23 | 2C | 片倉 拓馬 | 村上 武宜 | 岩田 鉄平 | チーム069 | H.CBR250R | |
50 | 2C | 月岡 洋一 | 出倉 修司 | ROAD RIDER 50’S | - | ||
53 | 2C | 辻 英敏 | 田中 博幸 | 佐藤 大輔 | 城野 雅英 | 城野モータース | K.250TR |
55 | 2C | 塚原 賢士 | 黒川 竜也 | 佐藤 秀也 | カーファーム連合TRC | H.HORNET | |
56 | 2C | 松下 幸恵 | 松尾 靖 | 広瀬 泰輔 | TEAM MONZAKI | H.CBR250R | |
93 | 3C | 山田 正人 | 大畠 正 | 阿部由美子 | ちーむおおはた byメカドック | H.CBR600RR | |
22 | 3C | 上東 紀章 | 尾森 規章 | 「バイクで走ってみない会」 | S.DRZ400R | ||
31 | 3C | 鴨野 翔太 | 伊勢 司 | 鴨野 恵一 | ワンタン | H.CB750F | |
4 | 3C | ウメ | 三浦 哲也 | TBN | TBN | HCC×クシタニ 銀翼600 | H.SW GT600 |
5 | 3C | 澤田 修一 | 大津 壮稔 | ワコーズランデヴー | H.CB400SB | ||
81 | 4C | 赤塚 友康 | R393spl.牛 | S.GSX750E | |||
14 | 4C | 日向寺 健 | 白取 一哉 | 清澤 和彦 | 佐藤 恒生 | TEAM蝦夷鐡 | S. |
6 | 4C | 岡 清浩 | 阿部 寿久 | 菅原 秋也 | チームおか byメカドック | S.GSX1400R | |
8 | 4C | 阿部絋一郎 | 田中 隆 | K1サイドカークラブ | B. | ||
13 | 4C | 坂本 博文 | 松波 靖浩 | ライダーズセーブネット 一号 | S. | ||
7 | 4C | 三浦 哲也 | 北 敏博 | ウメ | TBN | HCC×クシタニVFR転倒済 | H.VFR800F |
9 | 5C | 岡田 亮 | 北 敏博 | TBN | TBN | HCC×クシタニ クロスカブ | H.CROSS CUB |
速く走るイベントではありません。 あくまでも燃費が勝負の肝です。
いかに一定速度で、スピードを落としすぎず、スムーズな走りで燃費を稼ぐか が、
勝敗を大きく左右します。
サーキットを堂々とゆっくり走って、優勝を狙えるイベントは、なかなかありません!!
⇒ECOエコGrandprix Bike de 3H イベント概要
■イベント内容
1台のバイク(ライダー1~4名)が燃料満タンでスタートし、無給油3時間の走行で、
規定距離サーキット60周(204Km=平均速度67Km/h 平均ラップタイム 3分)以上を走り、
周回数ポイント(周回数×0.3)+燃料ポイント(●●.●●Km/L)=ポイントが一番高いチームが勝ち!
★①90~125ccクラス/⑤カブクラスは、規定集回数は 50周(170Km=平均速度56.6Km/h
平均ラップタイム 3分36秒)です
★①90~125ccクラス
②126~250ccクラス
③251~750ccクラス
④751cc以上クラス
★⑤カブクラス(90以上)
●スタートは9:30、グリッドスタートです!(エコ耐久ですから)
●3hで60周以上(①125cc以下/⑤カブは50周)すればいいので、途中休憩を
入れながら走行OK
●速く走ってはダメなんです(1周1分50秒より速く走ってはいけません!)
●ライダー装備は、
フルフェイスヘルメット(ジェットタイプでもOK)
革グラブ、革ブーツ(ライディングブーツ)
革製のツナギ/セパレートも可能(ライディングシャケット&ライディングパンツもOK)
*ジーンズ類など転倒時に安全性が疑われる服装は不可
●ライセンスは必要ありません 原付運転免許証以上所持者は参加可能
18歳以下の参加者は、親権者の参加許諾証明が必要です
●初めてサーキットを走る方は…
8:00からのミーティング出席 & 8:30から体験走行時間を設定します
■暫定スケジュール
ゲートオープン 7:00
受付 7:15~
ライダーズミーティング 8:00~
車検/車重チェック 8:45~
⇒車検後グリッド整列 9:00~
スタート 9:30~
ゴール 12:30⇒ゴール後車重チェック
表彰式 13:00~
■参加料
車両1台+ライダー2~4名まで 15,000円
*車両1台+ライダー1名参加 10,000円円
プラス 施設入場料1名1000円がかかります(中学生以下入場無料)
★★ECO耐久参加者には、PMの半日Bike感謝DAY 1本(20分)の優待券を進呈
●サーキット保険の加入をお勧めします
価格 2200円 加入日から1年間有効 通院/入院時/死亡時に見舞金が出ます
★保険加入は、イベント前日 9/22(月)までに申込&支払いが必要です
■参加申し込み
⇒ECOエコGrandprix Bike de3時間 イベント概要
■ECO Grandprix Bike de3時間 参加申込書
①申込書に必要事項を記入の上、FAXにて事務局へ送付してください ⇒ 0155-53-3366
メール添付でも可能 ⇒ smile@tokachi.org
②参加料を現金書留にてお送りください 〒089-1573 河西郡更別村弘和477 十勝スピードウエイ内 ECO事務局
☎0155-52-3910
③申込締切 9/16(火)
サーキットは速さを競う場所… だけではありません!
ゆっくり楽しく、家族・友人と一緒に、燃費競争してみませんか?
サーキット初心者でも参加OKです
さらに!
《9/23(祝)雑誌[ROAD RIDER]取材決定!》 あなたのバイクと一緒に全国紙デビューできるかも…
《PMは、半日バイク感謝DAY》です
- ファイルのダウンロード -
2014_ECOgrandprix_entry_0923Bike.pdf
- イベント報告ファイル -