10/27 カートde3時間 【秋終盤大会】
2013年 あっという間に秋が通過しようとしています。
10/27(日)秋晴れの元 今年最後のカートde3時間耐久レース[秋終盤]大会を開催しました
エントリーはちょっと寂しい10台 でも走りは熱かった~
今季のカート耐久は、スタート燃料は問わないが、レース中の1回の給油は3Lまで!
燃費を考えないで走ると、ガス欠かペースダウン ということになるので、
ピットイン回数とタイミング適切に行うことが重要なのです。
大まかには30分に1回程度の給油 というのを想定していたのですが、
チームごとの作戦は様々です。
早いチームはスタート15分で給油、走り続けるチームは40分近くまで無給油で後続を
引き離しにかかります。
さてどちらの作戦が正しいのか… それはチェッカーを受けた順でわかります
序盤レースをリードしたのは、2クラス No33トップフォース&クボタオートP
(清水選手/山崎選手)ペアと、
3クラス No44廣ちゃん健ちゃんwithパレット(廣川選手/大橋選手)の2台
ともにピットインを送らせ、3位以下に3周の差をつけてから、ピットに入ります
早めの給油作戦をとったNo9村田自動車(石井選手/前川選手/谷本選手)が、
猛烈に追い上げるが、同一周回までは届かず3位をキープ
レースは1時間を過ぎることから、マシントラブルの車両が続出
レスキュー車では運ばれてくるチームもあり、またピットでエンジンを
点検するチームあり
トップを走っていた、No33トップフォース&クボタオートPは、2時間を前にした
時点で車両トラブルに見舞われ、長いピット作業となり、
No44 廣ちゃん&健ちゃんwithパレット が総合トップをひた走る!
2時間を過ぎたあたりで、No5ロウドウホケンRKC(京藤選手/佐藤選手/岩崎選手/山田選手)
が俄然ペースアップ。 ベストラップ連発で追い上げスタート!
No44号車が、2位以下に8Lapの差をつけたこともあり、ピットインで
駆動系のパーツ交換などを行っている隙に、No5号車は一気に同一ラップまで
詰め寄ってきた
しかしレースの流れを的確に読む No44号車はトップ同一周回のままコースに
復帰すると、走行ペースはNo5号車とほとんと同じで、終盤へ…
No34トップフォース&クボタP(御幸選手/窪田選手)が、淡々と走り
ノートラブルで総合の3位に浮上してきた
レーススタートから2時間半を過ぎたところで、3台がリタイヤするも
7台はラストスパート
しかし No44号車を捕えるチームはなく、総合優勝&3クラス優勝
No44廣ちゃん健ちゃんwuthパレット 190Laps Besttime;’51.223
総合2位には、2クラス優勝の No5ロウドウホケンRKC
189Laps Bestttime;'50.405
2クラス2位(総合3位)は、No34トップフォース&クボタオートP
181Laps Besttime;’53.623
2クラス3位は(総合4位)、No31 TSCグースです(近藤選手/宮川選手/中野選手)
162Laps Besttime;'52.158
2クラス表彰台左より
2位 No34 御幸選手/窪田選手(トップフォース&クボタオートP)
優勝 No5 京藤選手/佐藤選手/岩崎選手/山田選手(ロウドウホケンRKC)
3位 No31 近藤選手/宮川選手/中野選手(TSCグースです)
以上で、2013年シーズン【カートde3h耐久】は終了です!
参加していただいた皆様、ありがとうございました
来年の春 また楽しみたいと思います~ 是非ご参加ください!!
----------------------------------------------------------------
●イベント趣旨:
一番手軽に楽しめるフォーミュラーモータースポーツ「カート」を、楽しく気軽に遊ぶ道具として活用することを
目的として、今回の耐久レースを企画しました。 今後多くの人が楽しく安全に参加できるよう、ルールを
作っていきますので、ご理解・ご協力お願いいたします。
友人・家族誘い合わせて、楽しむことを最大の目的として、参加ください。
●イベント概要:
開催日: 2013年10月27日(日) 11:30~14:30(9:00-10:00練習走行 10:30ミーティング予定)
コース: 十勝スピードウエイ ジュニアコース(1.7Km)
レース: スタートから3H(チェッカー)まで、一番周回数の多いチーム(車両)が勝ち。
同一周回の場合は、先にチェッカーを受けたチーム(車両)を上位とする
●車両クラス:1クラス: 2スト100cc以下(及びMax_Cadet)の車両 4スト遠心クラッチ270cc以下
2クラス: 2スト125cc以下 ミッションつき
3クラス: 2スト125cc以下 遠心クラッチつき
■車両重量は問わない
タイヤ&ホイル:市販タイヤを使用してください
カウル&バンパー:フロントカウル、サイドカウルは、必ず装着してください
*リアバンパーは、装着することを推奨します
バックミラー:安全上の理由から、左右のバックミラーを装着してください
*バイク用、自転車用でOKです
ゼッケン:フロントカウル&両サイドカウルに、白ベースに黒文字/ 黄色ベースに
黒文字など、はっきりと確認できるようにすること。
なおNoは、基本的に事務局が指定しますが、希望ゼッケンがある場合は
エントリー時に申し出てください
⇒秋本番大会の概要 プリントアウトバージョンはこちら
●ドライバー:2名~4名で、チームを組んでください。
a)ドライバーは、運転免許証所持者であればOKです
⇒SLカートライセンス、JAFドライバー(カート)ライセンスなどがあればなお可!
b)18歳以下のドライバーは、SLカートライセンス/JAF カートライセンス 所持者で、
かつ親権者の承諾書・印鑑証明を事前に提出すること
c)ドライバーは、フルフェイスヘルメット、ドライビンググローブ(皮手袋)、を装着すること。
ウエア(スーツ)は、カートスーツ/レーシングスーツが望ましいが、
作業ツナギや、防寒ジャンパー&ズボン などでも可能です
●特別ルール:
1)予選はありません。 3クラス→2クラス→1クラスの順で、ゼッケン順に前から指定します。
2)スタートは、ローリングスタートです
3)ドライバー交代は、指定の交代ゾーンで行ってください
4)給油は、指定の各ピットエリアで行ってください
★なお、スタート時を除き、レース中の給油できる燃料は 全車一律 1回につき3Lまでとし、
主催者指定のジョッキを使用して、内容量確認後に給油します
5)フルコースコーション&セイフティーカー
コース内の事故/レスキューなどに対応するため、作業車両、もしくはセイフティーカーを
コース内に導入する事があります。 コース内に作業車両が侵入する場合は、
ポストで[レッドクロスフラッグ]が出されますので、ドライバーは十分注意の上
走行してください。
また、セイフティーカーを使用する場合には、全ポストでイエローフラッグを提示し、
全コース追い越し禁止となります。
●参加料: 車両1台 20,000円/ドライバー3名まで 以後1名追加で +5,000円
★ドライバーは、4名まで登録可能
★施設入場料金別途 高校生以上1名 1,000円
*レース当日の午前中(9:00-10:00まで)の練習時間は、エントリー車両は無料で参加できます
(エントリーしていない車両は4,000円)
●●レース前日(土曜日)は、13:00~16:00で練習時間設定予定!
1台 4,000円(エントリーしていない車両は8,000円)
●参加申込:別紙 申込用紙に必要事項を記入し、参加料と一緒に、現金書留でお送りください。
募集台数 30台 参加締切り 10/22(火)
エントリー用紙はこちら
皆様の参加 おまちしております
カートは古くてもまったく問題なし!!
オークションなどでも、購入可能ですし、サーキットにも中古車両あります!
成績よりも楽しみ優先で参加ください~
2013年春の目覚め大会の様子はこちら
- ファイルのダウンロード -
- イベント報告ファイル -