• 年間スケジュール
  • 2024
  • お知らせ
  • サーキット走行されるお客様へ
  • ドリフト走行について
  • CM : クラブマンカップ
  • CT:サーキットトライアル
  • RR : ロードレース
  • Point Standings
  • MB:ミニバイクレース
  • Facebook
  • イベント情報
  • 4輪
  • 2輪
  • イベント報告
  • リザルト
  • コースレコード
  • Movie
  • ライセンス
  • サーキットライセンス
  • JAFライセンス
  • MFJライセンス
  • 十勝スピードウェイクラブ
  • コースマップ
  • コース図
  • コース概要
  • 設備案内
  • スポーツ走行・料金
  • スポーツ走行
  • 料金
  • 施設貸切について
  • 冬期コース
  • アクセスマップ
  • 道内から
  • 道外から
  • 更別村
  • 周辺施設・グルメ
  • 温泉紹介
  • リンク
  • 十勝スピードウェイの歴史

天気予報

D1

SUPER GT

HKS

WAKOS

ASH

YOKOMO

Gulf

Porsche

QRS

SUN AUTOMOBILE

十勝ミニバイクレース第1戦

7/15 十勝ミニバイクレース第1戦(LEM第2戦 併催)

朝からどんより曇り空でしたが、十勝ミニバイクレースの第1戦は、
十勝スピードウエイ ジュニアコースを舞台に、
スプリント28台 耐久20台のエントリーを集め、
今までにないくらいのハイレベルなレース展開を堪能できました。

今回は札幌を中心に開催されている Let's Enjoy Minibike raceのシリーズ
第2戦として併催する形で実施しています


◆RACE-1 Sクラス/SuperMBクラス/S-12クラス 混走レース 10Lap

●Sクラスは、2ストローク66cc以下(YAMAHAは69cc以下)、もしくは 4ストローク 125cc以下の
 車両で争われる エンジンチューニングクラスです。
 出場する車両も、エンジンをパワーアップした車両や、スリックタイヤを装着した車両など
 多種多様なマシンが混在し、今回のエントリーは9台。



 第1戦の優勝は、4ストロークエンジン搭載の No117 貝原真紀選手
 素晴らしいスタートから一気にトップに立ち、そのまま優勝です

 写真左から 2位;No2 中澤政幸選手/優勝;貝原選手/3位;No81 川畑智敬選手/  
       4位;No23 穴蔵 博選手


●SuperMBクラスは、2ストローク85cc以下エンジン搭載 スリックタイヤ装着の、
 まさにスーパー車両です。 今回は3台がエントリー

 優勝はNo111 荒木 聡選手。 予選から圧倒的な速さで Pole to WIN です

 写真左から 2位;No113 白藤祐治選手/優勝;荒木選手 


●S-12クラスは、12インチタイヤ装着の、2ストローク51.5cc以下、4ストローク115cc以下の
 車両が参加します。 今回は2台がエントリー

 優勝は、No88 秋葉一仁選手


◆RACE-2 SPクラス 10Lap
 
●SPクラスは、エンジン無改造のクラスで、2ストローク50cc以下、4ストローク100cc以下の
 12インチタイヤを装着した車両で争われます。 まさにライダーのテクニック勝負のクラスです。
 今回は16台がエントリー


 優勝は No71 本間 響選手
 予選から華麗な走りでのポールポジションから、1位を譲ることなく優勝です。
 車両はスパイダー仕様?


 車両がイコールコンディションゆえ、随所でバトルが繰り広げられます


 写真左より 2位;No31 鶴岡直樹選手/優勝;本間選手/3位;No4 真鍋伸司選手/
       4位;No7 萩谷功一選手/5位;No46 松下勝則選手/6位 佐藤周子選手



◆RACE-3 1H耐久レース Sクラス/SPクラス/SMBクラス/S-12クラス 混走

 午前中のスプリントレース開催時は曇り空だったのですが、耐久レースが始める前に雨が降り始め
 スタート時には完全なWET状態に…。 しかし雲は切れ太陽が覗きそうな微妙な天気に、
 路面状況は乾いてくるような気配がありライダーはタイヤ選択に悩みます。

 今回の1h耐久は、ライダー1名~2名で参加OK。 1名参加のライダーはスタート時に10秒の
 ハンデがあります。


●Sクラスは、ウエットタイヤを選択した No35 小黒健二選手が、レース中盤にトップに立ち優勝
 1時間を1人で走りぬきました



 写真左より 2位;No81 大川直現/川畑智敬組/優勝;小黒選手/3位;No117 貝原真紀選手


●SPクラスは、ライダー交代の瞬間が勝敗を分ける形となり、優勝はウエットタイヤを選択し、
 1人で走りぬいた No55 角張裕也選手となった



 写真左より 2位(この後3位に訂正);No46 松下勝則/真鍋伸司組
       優勝; No55 角張選手
       3位(この後4位に訂正);No58 片岡宏樹/西野克樹組
       4位(この語5位に訂正);No79 二階堂太一/清水友一組

 表彰式後にリザルト訂正があり、2位となった No31 鶴岡直樹/真鍋伸司組
 ライダー交代時のミスが無ければ…
 リザルトミス 申し訳ありませんでした!


●SMBクラスは、2台の参加でしたが、スプリントに続き、圧倒的に速かった 
 No111 荒木 聡選手が優勝


●S-12クラスもスプリントに続き、 No88 秋葉一仁選手が優勝



以上 とても白熱したミニバイクレースです

★十勝ミニバイクレースは、次戦 8/26(日) スプリント&3h耐久 を開催します。
 そして特別アナウンスとして、このレースに ≪MK13杯≫タイトル がつきました。

 これは、北海道を代表する全日本トップライダーで、2010年テスト中の事故で帰らぬ人となった
 鎌田 学選手が、北海道のミニバイクレースから全日本トップライダーに上り詰めたライダーであり、
 北海道ミニバイクレースを心から愛していた事から、その気持ちを受け継いでいこうと、
 有志団体≪MK13≫によるサポートを頂くものです。

 是非多くの方のエントリーお待ちしております



★★Let's Enjoy MinibikeRaceシリーズ第3戦は、8/5 札幌スポーツランドで開催されます。
 問い合わせ; Soar Wings(札幌市)





 



-----------------------------------------------------------------

長らくお待たせいたしました!
2012十勝ミニバイクエースは、下記のように実施します!

●2012 年の開催スケジュール
 第2 戦 8 月26 日( 日) 【MK13】杯 ジュニアコース  
                ⇒スプリント+180min 耐久
 第3 戦 9 月30 日( 日) クラブマンコース ⇒8Lap スプリント



●2012 年のクラス編成
                            
 ◆S クラス   2st 66cc 以下 (yamaha エンジンは69cc 以下)   4st 125cc 以下
         *レギュレーションは、LEM 規定に順ずる



 ◆SPクラス  2st 50cc / 4st 100cc 以下 (KSR は110cc 以下)     
        ノーマルエンジン&ノーマルcab(4st100cc は24π以下) 
         *レギュレーションは、LEM 規定に順ずる



 ☆NSF クラス  4サイクル 排気量100cc以下 ホンダNSFトロフィーに順ずるワンメイク  
 *(1)      ⇒レース自体は SPクラスとして開催し、十勝独自の特別賞を設ける



 ☆S-12クラス  2st 51.5cc 以下 4st 115cc 以下 12 インチタイヤ     
 *(2)



 ☆SuperMB クラス  2st 85cc 以下                      
 *(1)


 ◆Sクラス/SPクラスは、LEM 規定 に整合したクラスとし、車輌規定もLEMに準じます
  ⇒LEM シリーズポイント対象は、第1 戦(7/15) の S クラス/ SP クラスの2つのみです

 ☆*(1)  NSF / SMB は十勝独自のクラスとして、2011 年の流れを踏まえて実施します 
 ☆*(2) S-12 クラスは、【LEM規定-Sクラス】の中に入る車輌ですが、十勝のコース特性から、「RSフレーム+スリックタイヤ」 と 
     「12インチ市販タイヤ」 とのスピード差が出るため、2011年の流れを踏まえて、十勝独自のクラスとして表彰として開催します
    

 【耐久レース】のクラス分は以下の通りです
    1クラス=Sクラス
    2クラス=SPクラス&NSFクラス
    3クラス=S-12クラス
    4クラス=SuperMBクラス
  *耐久レースは、【1チーム1台参加で給油方式】 か、
          【ライダー1名につき1台使用のトランスポンダーバトン方式】の、
          いづれかを選択できます
  *トランスポンダーバトン方式の場合、同じクラスの車両での参加が望ましいですが、
   他クラスとのミックスの場合は、速い車両のクラスに属する事になります
  *給油方式を選択する場合は、2Kg以上の消火器を各チームで用意し、
   給油時は、エンジン停止/スタンドかける/10L以下の鉄製の携行缶からの給油のみ とします
   


●エントリー料金

 ●第2 戦 8/26( 日) 十勝スピードウエイ ジュニアコース(1.7Km) 
  a) スプリントのみ 7,000 円 
  b) スプリント+3h 耐久 (1 名参加)12,000 円 (耐久2 名参加) 16,000 円 ( 耐久3 名参加)19,000 円 
  c)3h 耐久のみ (1 名参加) 10,000 円 (2 名参加)14,000 円 (3 名参加)17,000 円

 ●第3 戦 9/30( 日) 十勝スピードウエイ クラブマンコース(3.4Km)
  ★スプリント(8Lap) 10,000 円



●2012 年のライセンス
 ライセンス~ 2012 年Enjoy ライセンス
 ★2012 年から、Enjoy ライセンスの申請方法、有効期限が変更になっています
  価格:  2011 年から変更無し 5,350 円
  申請方法:  インターネットMFJ のHP より申請可能 (携帯からもOK)
  有効期限:  2012 年4 月1 日~ 2013 年3 月31 日まで 全員一律
    ◆ライセンス料の入金確認後、すぐに仮ライセンスが発行されます
    ◆当日の申し込みでは有効になりませんので、事前に申請ください



●安全装備
  ヘルメットリムーバー、脊椎保護パッドが、全員装着義務となります
      ライダーの安全を確保するため、ヘルメットリムーバー が全ライダー装着義務となっています。
      市販価格 2,100 円 いろいろなメーカーから製品化されています
      早めに準備お願いします。
  また、ライダースーツに「脊椎保護パッド」が入っていない方は、ライダー自身の安全のため、別途装着してください。
  そして胸を守る 「チェストガード」も、ライダー自身の安全のため、装着を強く推奨します



●備考
 クラブマンコースのレースでは、12インチ指定タイヤ が義務付けられます
  12インチタイヤは、スピード規格がJ レンジ(100Km/h 以下) しかなく、ミニバイクのスピードレンジが上がった現在高速走行に不安を残していました。
  ゆえに、ブリヂストン/ダンロップ より、12 インチレーシングタイヤが発売されていますので、第3戦のクラブマンコースでは、このタイヤの使用が
  義務付けられます。 
 【DUNLOP】    Front; KR337        Rear ;KR337
 【BRIDGESTON】 Front ; Racing Mini S01   Rear ;  Racing Mini S02
  *両タイヤとも、レース専用タイヤで、価格はオープン価格です
  *一般12 インチタイヤは、クラブマンコースでのレースでは使用できません
  *現在は上記2 社のみですが、今後新規発売された場合には、HP などでお知らせします
  *レインタイヤは、ミニバイクレース用レーシングウエットタイヤを使用できます


----------------------------------------------------------

十勝ミニバイクレース 規則書

十勝ミニバイクレース 参加申し込み書

車両仕様書(車検時提出書類)


 今年もジュニアコースで、おおいに楽しみましょう!!





- ファイルのダウンロード -

2012KISOKU-MB_all.pdf

PAGE TOP

  • ショップリンク 一覧
エフ・ポイント

エフ・ポイント

YSP札幌西

YSP札幌西

CSオクノ

CSオクノ

スナダオート

スナダオート

オートショップカワセ

オートショップカワセ

ソアーウイング

ソアーウイング

テクニカルモーターエンドウ

テクニカルモーターエンドウ

バイク屋にゃろめ

バイク屋にゃろめ

アメヤモーターサイクル

アメヤモーターサイクル

サンシャインモ-ターサイクル

サンシャインモ-ターサイクル

Rendezvous

Rendezvous

松村商会 本店

松村商会 本店

アリ☆ババ

アリ☆ババ

ホンダドリーム札幌

ホンダドリーム札幌

TOKACHI SPEEDWAY
サイトポリシー |  サイトマップ |  会社概要 |  お問い合わせ

(C) 2011 TOKACHI SPEEDWAY