2022 WAKO'Scup 十勝耐久レースシリーズ① SUN耐&軽自動車耐久 【GPコース】
リザルト掲載中!NEW!!
№3 決勝結果表(15:45)
№2 スターティンググリッド表(10:00)
№1 予選&練習結果表(09:50)
≪2022年5月28日 連絡事項 スケジュール・ゼッケンの訂正≫
5月29日(日)大会当日のスケジュールに間違いがありましたので訂正させて頂きます。
◆タイムスケジュール
6:30~ 7:30 参加受付
8:00~ 8:30 イベント説明
9:00~ 9:40 予選&練習時間
10:15~10:25 コースイン時間
10:30~ 決勝スタート(100周)
ハーフゴール(50周ゴール)
~16:30 ゴール(暫定表彰式)
~17:00 頃正式発表を予定。
※17:00を日没チェッカー(チェッカー&赤旗提示)とする
発表させて頂いておりますプログラムスケジュールが間違っております、申し訳ございませんが上記スケジュールに訂正(確認)をお願いいたします。
◆ゼッケンの訂正について
プログラムでアップしておりますゼッケン№を訂正させていただきます。
#32➡#51
#51➡#59
に変更しておりますのでご確認をお願いいたします。
========================================
========================================
≪2022年5月27日 連絡事項≫
いよいよ今週末(5月29日)に 2022WAKO’Scup第1戦 が開催されますが準備は整っていますか? 明日(5月28日)の練習走行で終了・・・ なんてことの無いように準備を進めてくださいね!
そして参加者の皆様にご協力(お願い)があります。 社会人の皆様はもう経験済みかと思うのですが ”ペーパーレス” をこの耐久イベントでも実践してみようと思っておりますのでご協力をお願いいたします。
◆ペーパーレス第1弾 ➡ プログラムはネット配信 2022WAKO-’Scup第1戦 プログラムくリンク
◆ペーパーレス第2弾 ➡ 結果表 ※当日配信
少しづつ進めていきますので一緒に慣れましょう(笑)
=========================================
=========================================
≪2022年5月26日 エントリー追加≫
① 9A スタンダード かーぽーと・ぶーぶーしるびあ シルビア
≪2022年5月25日 エントリー追加≫
① 13B ラジアル アナハイム社/ロードスター
② 13B スタンダード オートコージ・オッサンズ/ZN86
≪2022年5月24日 発表 (ピット区分訂正) ≫
2022 WAKO’Scup 第1戦に参加申込を頂きまして誠にありがとうございます。昨日(5月23日)にアップいたしましたが、エントリー追加とピット区分の変更がございますので下記のアップいたします。 エントリーされた皆様はご確認をお願い足します。
また、5月28日(土曜日)は コース改修後初の GPコース練習走行 を行います。 昨年までのGPコースとはチョット違いますので練習に来てください。
◆5月28日(土曜日) 練習走行スケジュール
① 8:00~ サウスゲートオープン
② 9:00~ 練習走行開始 1単位:50分間/8000円(1チーム)
③17:00頃 練習走行終了
④18:30頃 サウスゲートクローズ
◆ピット区分
ピット№ | クラス | 耐久チーム名 | 車両名 |
---|---|---|---|
2A | ラジアル | SYSTEM-R★シードZ33 | フェアレディZ |
2A | ラジアル | FIRST☆STAR | アルテッア |
2B | ラジアル | ウィル アルテッツァ | アルテッツァ |
2B | ハーフS | SYSTEM-Rロードスター | ロードスター |
3A | NOコレTC | 木野自動車5号アルト結び | ワークス |
3A | NOコレTC | あぁーーっすっっごいVIVIO | VIVIO |
3A | NOコレNA | NGO・FACTORYエッセ | エッセ |
3B | アンダー195 | タートルロード | シビック |
3B | ラジアル | Turtle road | インテグラ |
4A | NOコレNA | バンカーズ №2 | ミラ |
4A | NOコレNA | バンカーズ №1 | エッセ |
4B | スタンダード | モンチャンレーシング 黄986 | ボクスター |
4B | ラジアル | モンチャンレーシング 白986 | ボクスター |
5A | OpenTC | えふでとチャンプそしてTBN(仮称) | サンバー |
5A | ラジアル | 韋駄天野郎☆Team SSS | スターレット |
5B | 男気TC | Jinガレージ | アルトワークス |
5B | OpenTC | ほっと軽機 1号 | アルト |
5B | NOコレTC | ほっと軽機ブラックエディション | アルト |
5B | OpenTC | ほっと軽機 3号機 | アルト |
6A | OpenTC | チームHRD原田自動車工業 | ヴィヴィオ |
6A | 男気TC | 51GAREGE 1号車 | アルトワークス |
6A | NOコレTC | 51GAREGE 2号車 | アルトワークス |
6B | NOコレNA | 51GAREGE 3号車 | ミラ |
6B | NOコレNA | 51GAREGE 4号車 | ミラ |
6B | アンダー195 | GETatex明光義塾FM名寄 | シビックSIR |
7A | OpenTC | レッドブルーのむら葬祭七重建設 | VIVIO |
7A | NoコレNA | 波多野電気RC | TODAY |
7A | OpneTC | R Break | カプチーノ |
7A | NOコレTC | TEAM HTRD | アルトワークス |
7B | NOコレNA | SRC | エッセ |
7B | スタンダード | Bruna J’tec NC | ロードスター |
8A | NOコレNA | SETUP☆パイオーツ号 | アルト |
8A | 男気TC | ダダダダオタバンプロアイズ | エッセ |
8B | NOコレNA | プププププロアイズエッセ | エッセ |
8B | NOコレNA | オートクラフト キャロル | キャロル |
9A | NOコレNA | KEN Factory | ビート |
9B | NOコレNA | Team KO-EIミニカ | ミニカ |
9B | NOコレTC | Team橋本興業アルト | アルトワークス |
9B | OpneTC | Team橋本興業コペン | コペン |
9B | NOコレNA | Team橋本興業ミラ | ミラ |
10A | 男気NA | トップフォース&クボタオートパーツ | TODAY |
10A | NOコレNA | トップフォースモンスタークボタ | TODAY |
11A | NOコレNA | まるごとエッセみかん味 | エッセ |
11A | ハーフS | 十勝シベリアンハスキー愛好会 | シビック |
11B | WAKOS | ヴィツアー☆アクレ♪Vitz | ヴィッツ |
11B | WAKOS | C-75 | ススキkei |
12A | WAKOS | 鍛冶屋整備屋板金屋シバタイヤ | ミラ |
12A | WAKOS | カドマチミットガン | ミラ |
12B | NOコレTC | エロガッパ | アルトワークス |
12B | OpenNA | HTFT RACING | ビート |
13A | ラジアル | 大山♡内沢♡平田♡NEW仲間たち | フィット |
13A | NAコレNA | タケオ ワークス | プレオ |
チーム名の間違い、クラス区分間違いななどがございましたらご連絡を頂きたく思います。
=============================================
=============================================
≪2022年5月14日 ラジアルクラスについて訂正≫
ラジアルクラスのエンジン区分について訂正を記させて頂きます。
規則書内では「VTECクラス」を除くと案内をしておりますが、昨年(2021大会)同様に 「エンジン区分なし」 に訂正をさせて頂きます。
=============================================
=============================================
◆はじめに
十勝耐久レースイベントに参加される方は「レースを楽しむ心」と「男気」を忘れず、耐久レースを楽しむ事を前提に参加しましょう。「俺たちは速いから偉い!」とか「昔から走ってる古株だから偉い!」という事はありません。新人も含めて皆で耐久レースを楽しみましょう。勝っても負けても順位がど~のこーの、マシンがど~のこ~のは言いっこなし。仲間達と気持ちよく走りろう。
◆参加条件(参加申込をされた方は参加条件を理解している方と認識させて頂きます)
①4輪運転免許証を所持している方で、楽しくモータースポーツを満喫したい方。
②走行当日のドライバーズミーティングに参加し、走行説明を受講した方で、走行説明を守れる方のみ参加。
*時間に遅れた場合及び参加しなかった者は走行できません。
③以下の事柄をご理解のうえ参加してください。
参加者は十勝インターナショナルスピードウェイ内の諸規則と、走行会参加者としての秩序を守ってください。走行に関連して起こった死亡、負傷、その他の事故で参加者自身及びピット要員(同伴者)の受けた損害について、決して主催者ならびにサーキットの従業員、係員、雇用者に対して非難したり責任を追及したり損害賠償を要求したりすることはできません。
尚、事故が主催者およびサーキットの従業員に起因した場合でも変わりありません。また、施設および器材、第三者へ損害を与えた場合には、その損害について弁償することを約束して下さい。
◆開催日程
・第1戦 5月29日(日曜日) Sun耐&軽自動車 合同レース
≪GPコース 510km耐久レース≫
◆イベント内容
1、予選⇒決勝 のレース形式耐久イベント
2、決勝レース:510km(GPコース 100周回)
3,2名~5名までのドライバーで参加する事ができる。(参加クラスにより1名~5名で参加OK。)
◆参加申込方法・申込期限
①受付期間は、開催日の5日前までとします。指定の「参加申込書」に必要事項を記入し、捺印後参加料金(共済料金含む)を同封の上、北海道モータースポーツ応援団まで現金書留にて郵送して下さい。なお、申込者は本名にて申込む事。
②現金書留にて申し込んでいないチームは現金書留にて申し込んでいる方々との金銭格差を無くすために、イベント当日の受付時に参加費用を徴収する時に「1,000円」加算させて頂きます。
◆参加費用
・2名ドライバー 40,000円
・3名ドラオバー 48,000円
・4名ドライバー 56,000円
・5名ドライバー 62,000円
※ハーフクラス 上記の半額
※WAKOSクラス 30,000円/1名~5名ドライバー
※WAKOSクラスは 初参加ドライバーチーム になります。
◆走行する際の服装
①燃えにくく肌の露出しない長袖、長ズボンを着用。
②ヘルメットはフルフェイスまたはJETタイプとする。
③グローブは指先から手首まで覆うハンドル操作の妨げにならない物を着用
④靴はドライビングシューズが望ましが靴底の平らなスニーカー等でもOK!
◆タイムスケジュール (第1戦予定)※第3戦以降は別に案内します。
6:30~ 7:30 参加受付
8:00~ 8:30 イベント説明
9:00~ 9:40 予選&練習時間
10:15~10:25 コースイン時間
10:30~ 決勝スタート(100周)
ハーフゴール(50周ゴール)
~16:30 ゴール(暫定表彰式)
~17:00 頃正式発表を予定。
※17:00を日没チェッカー(チェッカー&赤旗提示)とする
※第1戦は 周回レース になりますので、TOP車両が既定の周回数をクリアするまで走り続けますが、最長でも 17:00 には 強制チェッカー(赤旗とチェッカー) を提示して決勝終了となります。
◆車両規則-1 ≪イベント統一≫
①絶対にドライバーが安全に走れる改造内容である事。
②燃料が漏れると大事故につながる事を十分理解して改造する事。
③ボディーは市販自動車・軽自動車の形を保つ事。
④ボディーからタイヤがはみ出す事は禁止。
⑤ノーマルのドアパネル(内外)を使用するかサイドバー付きロールバーを装備する事。
⑥ヘッドライトは1個以上作動する事。ウィンカー・ブレーキランプは全て作動する事。
⑦バンパー等でけん引フックの妨げにならない事。
⑧マフラーは消音機が出口付近に付いている事。
※消音効果が無い車輌は走行禁止
⑨コレクタータンク装備車両はドライバー保護の為に隔壁又は不燃製品で覆うこと。
⑩バッテリーをドライバーと同じ室内に移動する場合は隔壁又は不燃製品で覆う事。
⑪運転席の窓はノーマル同等品又は防護ネット(10cm四方)がついている事。
⑫ブレーキパッド、ハンドルは安全上の理由で交換OK!
◆全カテゴリー(クラス)共通
①特例以外の安全燃料タンク装着車両は参加不可。
②燃料タンクの改造・追加は禁止です。
◆連続運転時間/燃料補給回数/Pitロード通過の義務 ➡ 変更(2019.11.3~)
①連続運転計測ラインは 計測ライン(ピットロード)からピットイン計測ライン(ピットロードの18番ポスト横)とする。
②ピットin計測ラインからコントロールラインまでの時間は80分に換算しない。
③80分を超えた場合は 「1周回減周回ペナルティー」
④燃料給油回数に規定はない。
⑤ピット停止の義務、ピット停止回数の義務はない。
⑥登録ドレイバーは全員コースインする事。
⑦登録ドライバー以外のコースインは一切認めない。
⑧登録ドライバーの変更、追加は大会前日まで受付します。
⑨登録ドライバー以外がコースインした場合は失格とする。
※失格チームは速やかにピットに戻り走行を禁止する。
◆燃料補給の注意事項
①パドックエリアは20km/h以下で移動する事。
②約2分間のクーリングストップ
③燃料補給(現金支払い)
④パドックエリアを20km/h以下でゆっくり移動してPITロードに向かう。
*GSは1度に2台しか給油する事ができません。
*燃料キャップの開閉は各チームで行ってください。
◆練習走行&予選について
①予選は規定の時間内でのベストタイムを採用します。ベストタイムの順番で決勝グリットが決定します。
②最低でも3ラップ以上連続して走行しなければ計測できませんのでご注意ください。予選を走行しないチームは ピットロード よりスタートすることになります。
③練習走行時間を用意しているので登録ドライバーは全員走行するように心がけてください。
◆スタート進行(スタート方法)
①スターティンググリットは、予選終了後に予選結果表にて発表いたしますので各自で確認。
②グリットに着くために ”ゆっくり”1周のサイティングラップを行い、スターティンググリットについたらエンジンを停止し待機。
③全車が整列したら最前列で、耐久レースを開始する「1分前」「30秒前」の合図が出ます。その後「緑色の旗」が出ますのでペースカーの後ろについてスタート。
④2010年8月からは、ペースカー先導のウォーミングアップの開始と同時に ”耐久レースのタイム計測もスタート”します。
⑤ウォーミングアップ走行中は時速「60km/h」でペースカーは走行します。
⑥ウォーミングアップ走行中はコースサイドの監視ポストで「レッドクロス(白旗に赤×)」を提示していますので追い越し等は禁止です。
⑦1ラップ終了時点でペースカーはピットインします。ポールポジションの車両は速度を60km/hを維持してストレートを立ち上がって来て下さい。
⑧フラッグタワーの手前50m位に先頭の車両が来たら「GOサイン&緑色の旗」を出すので、そのサインが出たらレース開始になり
各車追越しもOKとなります。
⑨レース開始と同時に監視ポストで出されていたレッドクロス(白旗に赤×)は撤去され”緑色の旗”を振動表示しますので、この緑色の旗が振られたら各車追越しOKです。
◆違反(ペナルティー)について
初めて参加する方も多いイベントなので 「なにが違反なの?」とわからない方が多いと思いますので、下記に違反内容を書いてお
くので確認してね。
①サーキット走行中に他の参加者及びスタッフ、観客、他に ”あぶない”と思われる行為は全て違反とします。
②スタート違反(速度、フライング、ほか) 【1周回減周】ペナルティー
③燃料補給に向かう通路(ピットロード⇔GS)は速度厳守! 速度オーバーは 【1周回減周】ペナルティー。
④黄色旗提示ポストから緑色旗提示ポスト間での追い越し&危険走行は 【1周回減周】ペナルティー。
⑤レッドクロスの速度違反は即時ペナルティーとします。安全確保の為の旗を無視することは重大なペナルティーです。
※レッドクロス中の速度違反 → 【速度違反1報告につき1周回以上減周】
⑥ピットロード速度違反 【1周回減周】ペナルティー
⑦コースイン時にホワイトラインカット違反 【1周回減周】ペナルティー
⑧レスキューロード使用(レスキュー活動含む) 【2周回減周】ペナルティー
⑨燃料給油違反(給油量、現金未払い、ほか) 【1周回減周】及び【清算義務】ペナルティー
⑩朝のミーティングで説明した事を守れない方は違反です。
違反内容によりペナルティーは変わる場合があるのでその都度チームに告知します。*違反しないように安全に走りましょう。
◆順位の決定について
①ゴールチェッカーをコース上で受けたチームに順位があたります。Pitやコース停止中にチェッカーが出たら順位はない。
②周回レースの順位の決定は、定められた周回数または指定時間を先に終了しチェッカーフラッグを受けた順番。
◆ほかいろいろな案内
イベント概要書をダウンロードいただきご確認お願いいたします。
- ファイルのダウンロード -