カートde3時間耐久≪秋≫
2014年10月26日 10月最後の日曜日!だというのに、快晴&気温20℃近くの最高のコンディションの中
今シーズン最終戦となるカートde3時間耐久[秋終盤大会]を開催しました!
秋の3時間耐久は、エントリー8台でしたが、前日の練習で2台のエンジンが壊れてしまい、
1台はエンジンを載せ換えクラス変更して出場、もう1台はリタイヤをいう波乱の幕開け。
ちょっと寂しい7台 18名のドライバーは、予定より少し早い 10:50にスタートを切りました
◆3クラス(125cc 遠心クラッチ付車両)
3クラスは、No44 廣ちゃん白しゃんwithパレット(廣川/白石 組)が序盤からリード。
51~52秒台の平均ラップで、2位以下に大きな差をつけていき、1時間をすぎて総合のトップに立つと、
終盤はペースをコントロールしながら優勝。 さすが今季2連覇のベテランです。
2番手 No70 Team RCP withルイージ(北浜/渡辺/山本 組)も総合2番手まで上がるも、
No44には追いつけず2位でチェッカー
3位は、No4 Team ぱっぱらぱー(横井/豊嶋/津村 組)。 途中ガス欠でコース上ストップなどの
アクシデントはありましたが、最後までしっかり走りきりました
表彰台左より
2位 No70 Team RCP withルイージ(北浜/渡辺/山本 組) 181Laps Besttime;54.353
優勝 No44 廣ちゃん白しゃんwithパレット(廣川/白石 組) 190Laps Besttime;51.393
3位 No4 Team ぱっぱらぱー(横井/豊嶋/津村 組) 166Laps Besttime;54.199
◆2クラス(2st125cc 4st250cc以下のミッション付き車両)
2クラスは総合優勝を狙える速さを持つ車両のクラスですが、今回は各チームとも
機械トラブルに見舞われ、完走は1台のみ
No5 ロウドウホケンRKC(京藤/岩崎/山田 組)は、序盤はベストラップを刻み 総合のトップを走るも、
スタートから約40分でエンジントラブルに見舞われピット作業に追われます。その後、エンジンは復活し、
後半も全力で総合順位をあげて行き、今日の総合ベストラップを叩き出す速さで、2クラス優勝です
No9 村田自動車(石井/前川/岩原 組)は序盤からエンジンやタイヤトラブルに苦しみピットインの
繰り返しでしたが、最後はエンジンが根を上げリタイヤ
こんなタイヤトラブル 見たことありません!
No8 ファイブスターイセキ(三浦/三浦/星 組)も、エンジンが吹けないトラブルで、1時間を過ぎた
時点でエンジントラブルでりタイヤとなっています
表彰台左より
(R) No9 村田自動車(石井/前川/岩原 組) Besttime;50.895
優勝 No5 ロウドウホケンRKC(京藤/岩崎/山田 組) 168Laps Besttime;49.088
(R) No8 No8 ファイブスターイセキ(三浦/三浦/星 組) Besttime;51.162
◆1クラス(2st100cc以下 4st270cc以下のクラス)
前日の練習でのトラブルからエンジンを積み替え、急遽1クラスにエントリーした
No30 GARAGE F.T.S.(菅野/越智 組)
1台のみですが、序盤は好調な走りで総合4番手を走行します。 しかし1時間を過ぎてドライバー交代
をすると、まったくエンジンが掛からなくなってしまいます。 周囲が心配する中、エンジンスタートを繰り返し、
なんとかエンジンがかかった時にはすでにレースは2時間を過ぎようとする頃でした
それからは好調な走りで、無事完走です。
表彰台 優勝 No30 GARAGE F.T.S.(菅野/越智 組) 130Laps Besttime;54.485
以上で、2014年の十勝スピードウエイ カート耐久は終了です
参加された皆様 ありがとうございました
また来年 カートで楽しみましょう~
--------------------------------------------
●2014年カートde3時間 秋終盤大会概要はこちら
●イベント趣旨:
一番手軽に楽しめるフォーミュラーモータースポーツ「カート」を、楽しく気軽に遊ぶ道具として
活用することを目的として、今回の耐久レースを企画しました。
多くの人が楽しく安全に参加できるよう、ルールを作っていきますので、友人・家族誘い合わせて、
楽しむことを最大の目的として、参加ください。
●イベント概要: 開催日: 秋終盤大会 2014年10月26日(日) 11:30~14:30予定
コース: 十勝スピードウエイ ジュニアコース(1.7Km)
レース: スタートから3Hまで、一番周回数の多いチーム(車両)が勝ち。
同一周回の場合は、先にチェッカーを受けたチーム(車両)を上位とする
●車両クラス:1クラス: 2スト100cc以下(及びMax_Cadet)の車両 4スト270cc以下
2クラス: 2スト125cc以下 ミッションつき
3クラス: 2スト125cc以下 遠心クラッチつき
■車両重量は問わない
■タイヤ&ホイル: 市販タイヤを使用してください
■カウル&バンパー:フロントカウル、サイドカウルは、必ず装着してください
*リアバンパーは、装着することを推奨します
■バックミラー: 安全上の理由から、左右のバックミラーを装着してください
*バイク用、自転車用でOKです
■ゼッケン: フロントカウル&両サイドカウルに、 白ベースに黒文字/ 黄色ベースに
黒文字など、はっきりと確認できるようにすること。
なおNoは、基本的に事務局が指定しますが、希望ゼッケンがある場合はエントリー時に
申し出てください
●ドライバー:2名~4名で、チームを組んでください。
a)ドライバーは、運転免許証所持者で、可能な限り SLカートライセンス、JAF ドライバー
(カート)ライセンス、を所持していること
b)18歳以下のドライバーは、SLカートライセンス/JAF カートライセンス 所持者で、
親権者の承諾書・印鑑証明を事前に提出すること
c)ドライバーは、フルフェイスヘルメット、ドライビンググローブ(皮手袋)、を装着すること。
ウエア(スーツ)は、カートスーツ/レーシングスーツが望ましいが、ツナギ、
皮ジャンパー&皮ズボン などでも可能です
●参加料: 車両1台 22,000円/ドライバー3名まで
以後1名追加で +5,000円 ★ドライバーは、4名まで登録可能
*施設入場料金別途 高校生以上1名 1,000円
*レース当日の朝の練習時間はエントラントのみ走行可
●参加申込: 別紙 申込用紙に必要事項を記入し、参加料と一緒に、現金書留でお送りください。
募集台数 30台 参加締切り 10/21(火)
●特別ルール:
1)予選はありません。 3クラス→2クラス→1クラスの順で、ゼッケン順に前から指定します。
2)スタートは、ローリングスタートです
3)ドライバー交代は、指定の交代ゾーンで行ってください
4)給油は、指定の各ピットエリアで行ってください
なお、スタート時を除き、レース中の給油できる燃料は 全車一律 1回につき3Lまでとし、
主催者指定のジョッキを使用して、内容量確認後に給油します
- ファイルのダウンロード -