ECO・エコGrandPrix-3Hours & ECOカー体験Day
7月18日(海の日)、凄く蒸し暑い空の下、今年も ECOエコGrandPrixを開催しました。
サーキットを堂々とゆっくり走って燃費を競う … イメージですが、
実はドライバーは全てのコーナーで無駄な減速をせずに、ベストラインをクリアするテクニックが必要になるため、
車の性能だけでは、勝敗は決まりません。
スタート前に、全車両の重量を計測します
⇒ ゴール後にもう一度車重を計測し、その差×ガソリン比重=で消費燃料を算出します
スタートは、スターティンググリッドから… 気分はレーシングドライバー
でも、エコランゆえ、スタートからとっても静かです!!
●3時間-1500cc以下のクラスでは、軽い車体を生かした 1000ccの旧型Vitz で参加した
No42 ステップ社内研修&福利厚生チームが、20.42Km/Lで 61Lap走り優勝!
●3時間-1500cc以上クラスは、1台のみの参加でしたが、No43 K&ナポリタンズ(Fiat Punt)が、
15.87Km/Lで 60Lap走破し、高記録をだしました。
●3時間-2000cc以上クラスは、過給機付きエンジンの戦いでしたが、No44 ゴルフふぉあー!OB(GOLF GTi)が
14.37Km/Lで 62Lap走り、優勝でした
◆2時間-Hybridクラスは、1台のみの参加でしたが、新型FitのHybridで参加した
No49 イマキトラクターサービスFITが、本当に我慢の走りで 37.88Km/L! 33Lapを記録。
⇒ホンダのHybridを燃費良く走らせるには、少々コツが必要です!
それに気付くと、ホンダエンジニアさんの意図が分かってきますよ
◆2時間-1500cc以下クラスは、No47 ソニー損保フィットGD3(Fit 1500)が、34.74Km/L と驚異的な燃費で
36Lapを走行し優勝です
★h1時間ーEVクラスは、ついに実現できた 電気自動車(EV)クラス!
今回は、自作のEVジムニー、 三菱 i-MiEV、 日産LEAF の3台が参加。
本当に静かに走りますが、スピードそのものは 普通車と全く変わりません!
EVカーは、燃費ではなく”電費(km/kWh)”で表しますが、電費計が付いているのはLEAFのみで
i-MiEV と EVジムニーは残量計から計算するしかないので、正確な比較は出来ません
自作EVジムニーは白糠町から参加 鉛バッテリーを搭載し、計算値で 6.7km/kWh
まだ1時間 合計120Kmは走れそうです
三菱i-MiEV(アイミーブ)は、小型軽量の車体(1110Kg)を生かして、計算電費 12.6Km/kWhを記録
日産LEAFは、本当に普通の乗用車の乗り心地+静かさは一番です
そしてLEAFの電費計を見ると、8.7km/kWh という表示が出ました
実は、この日 ECOチャレンジという燃費競争を、1800ccプリウスで行なったのですが
なんと凄い数値が出ました 46.4km/L!! ほとんど電気で走ってますね(笑)
最後は恒例の集合写真で締め
これからの時代、EVレースの遊び方はドンドン広がってくることを確信しています
決してスピードだけではない面白さを秘めていますよ
EVは、お近くのディーラーで試乗可能です!
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