2023 WAKO’Scup第2戦 Sun耐&Kcar 「グランプリコース」
≪2023年7月26日 事務局より 連絡事項≫
◆7月29日(土曜日) 練習走行について
①練習走行時間
・12:00~17:00まで 1単位/50分間
②ピット使用について
・12:00までバイク専有のため2番~8番ピット付近まで使用不可。
・下記ピット区分を確認してからピットガレージを使用してください。
③施設利用時間
・18:00まで。
◆7月30日(日)スケジュール
①ゲートOpen 朝6時20分~
②参加受付 朝6時30分~7時30分
③車両検査 朝7時30分~8時30分(ピットガレージ)
④ミーティング 朝8時00分~(メインストレート)
⑤予選&練習 朝9時00分~9時45分
⑥決勝 10時30分~ 6時間30分耐久
⑦表彰式 17時00分以降
◆WAKO’Scup第2戦エントリーリスト(ピット区分変更・訂正)
クラス名称 | Pit | № | プログラムに記載する車両名[1] | 車両名[1] |
---|---|---|---|---|
RADIAL | 2A | №2 | SYSTEM-R★シードZ33 | フェアレディZ |
RADIAL | 2A | №3 | ウィル アルテッツァ | アルテッツァ |
No-N | 2A | №21 | ウィル アルトバン | アルトバン |
RADIAL | 2B | №15 | 甚六会セリカ | セリカ |
RADIAL | 2B | №14 | スピン→TSシーンみーくら | ニッサン マーチ |
STD | 3A | №4 | CPS・BOOBOO・PETRONARS シルビア | シルビア |
PROSUC | 3A | №5 | CPS.松産運輸.サクシード | サクシード |
VTEC | 3B | №6 | DRAGON HRD | インテグラ |
Op-T | 3B | №24 | チームHRD 原田自動車工業 | VIVIO |
WAKO'S | 4A | №54 | HC旭川 | N ONE |
WAKO'S | 4A | №55 | お嬢様部VIVIO | スバル ヴィヴィオ RX-R |
No-N | 4B | №25 | 日の丸自動車ボデー エッセ | エッセ |
No-N | 4B | №26 | 日の丸自動車ボデー ミラ | ミラ |
Op-T | 5A | №27 | きずな保険☆クボタオートパーツ | アルトワークス |
NA | 5A | №28 | トップフォース&クボタオートパーツ | TODAY |
No-N | 5A | №29 | トップフォースモンスタークボタ | TODAY |
No-N | 5B | №30 | チーム橋本興業ミラ | ダイハツミラ |
Op-T | 6A | №32 | ストライク⭐︎イーグル | vivio |
Op-T | 6A | №93 | R BREAK | カプチーノ |
No-T | 6B | №34 | RBREAKバージョンHⅣ | カプチーノ |
No-N | 6B | №35 | KEN FacTory | ビート |
Op-T | 7A | №36 | ほっと軽機 GREEN ART | アルトワークス |
Op-T | 7A | №37 | ほっと軽機3号機 | アルトワークス |
Op-T | 7A | №38 | ほっと軽機 1号 | アルト |
VTEC | 7B | №333 | YELLOW!ワコーズ☆ミルクランドEK | シビック |
No-T | 7B | №39 | ほっと軽機 4号 | アルトワークス |
No-N | 7B | №40 | SETUP☆パイオーツ号 | アルト |
U195 | 8A | №7 | 札幌千代田2名でガンバルシビック | シビック |
U195 | 8A | №8 | atex明光義塾FM名寄&GAIA | シビックSiR |
U195 | 8A | №9 | GETatex明光義塾FM名寄&GAIA | スイフト |
STD | 9A | №10 | 相互車輌ボクスター | ポルシェ・ボクスター |
RADIAL | 9A | №11 | SOUGOUレーシング・ボクスター | ポルシェ・ボクスター |
U195 | 9B | №12 | タートル・ロードwithかたち | シビック |
RADIAL | 9B | №13 | レーシングM | アコード |
No-T | 10A | №22 | タケちゃん棚ぼたRACING・アルト | アルトワークス |
ハーフ | 10A | №23 | サンバーdeえぶで校長 | Ktora |
RADIAL | 10B | №16 | マルテンサイトVitz | ヴィッツ |
Op-N | 10B | №41 | HTFT RACING | ビート |
TC | 11A | №42 | ARANCIAANO | カプチーノ |
TC | 11A | №56 | HSRwithZERO | vivio |
No-T | 11A | №43 | KCK.USK.レフォルム | カプチーノ |
No-N | 11B | №44 | HKコルセ ミラ | ダイハツ ミラ |
No-N | 11B | №45 | M’sレーシング | ビート |
No-N | 12A | №46 | プレオ | 岳男works |
No-N | 12A | №47 | オートクラフト!HRS!! | キャロル |
No-N | 12B | №48 | TEAM88 With HRS | ミラ |
No-N | 12B | №49 | ぷぷぷぷプロアイズエッセ | エッセ |
No-N | 12B | №57 | ベベベベベルモーターオウロアイズ | エッセ |
No-N | 13A | №50 | シマミヤエイジ塾MMF群馬校 | アルト |
No-N | 13A | №51 | Small six SHIBATIRE RT MIRA | ダイハツ ミラ |
No-N | 13B | №52 | バンカーズ バベル | ダイハツエッセ |
No-N | 13B | №53 | N.H.K日本引きこもり協会 | ミラ |
VTEC | 14A | №17 | TKH2ガレージ☆MR-S☆TBR | MR-S |
================================================
◆はじめに
十勝耐久レースイベント/WAKO‘Scupに参加される方は「レースを楽しむ心」と「男気」を忘れず、耐久レースを楽しむ事を前提に参加しましょう。「俺たちは速いから偉い!」とか「昔から走ってる古株だから偉い!」という事はありません。新人も含めて皆で耐久レースを楽しみましょう。勝っても負けても順位がど~のこーの、マシンがど~のこ~のは言いっこなし。仲間達と気持ちよく走ろう。
◆参加条件(参加申込をされた方は参加条件を理解している方と認識させて頂きます)
①4輪運転免許証を所持している方で、楽しくモータースポーツを満喫したい方。
②走行当日のドライバーズミーティングに参加し、走行説明を受講した方で、走行説明を守れる方のみ参加。
*時間に遅れた場合及び参加しなかった者は走行できません。
③以下の事柄をご理解のうえ参加してください。
参加者は十勝インターナショナルスピードウェイ内の諸規則と、走行会参加者としての秩序を守ってください。走行に関連して起こった死亡、負傷、その他の事故で参加者自身及びピット要員(同伴者)の受けた損害について、決して主催者ならびにサーキットの従業員、係員、雇用者に対して非難したり責任を追及したり損害賠償を要求したりすることはできません。
尚、事故が主催者およびサーキットの従業員に起因した場合でも変わりありません。また、施設および器材、第三者へ損害を与えた場合には、その損害について弁償することを約束して下さい。
◆開催日程/募集チーム
・第1戦 7月30日(日曜日) Sun耐&軽自動車 合同レース
≪GPコース 6時間30分耐久レース≫
・募集台数 65チーム
◆イベント内容
1、予選⇒決勝 のレース形式耐久イベント
2、決勝レース:6時間30分耐久(GPコース)
3,2名~5名までのドライバーで参加する事ができる。(参加クラスにより1名~5名で参加OK。)
◆参加申込方法・申込期限
①受付期間は、開催日の7日前までとします。
②指定の方法(WEB申込)にて 申込 及び 参加料を入金 お願いいたします。
≪耐久レース申込WEBサイト≫ ※現在準備中暫くお待ちください。
◆Sun耐カテゴリー(1000cc以上)
①VTEC VTEC搭載車 排気量区分は無い Sタイヤ/ラジアルタイヤ
②スタンダード VTEC以 外 排気量区分は無い Sタイヤ
③アンダー195 エンジン区分無 排気量区分は無い Sタイヤ
④ラジアル エンジン区分無 排気量区分は無い ラジアルタイヤ
⑤プロサククラス プロボックス&サクシード限定 ラジアルタイヤ
※195サイズよりも狭いタイヤ幅を装着するクラスです。 大きさ(インチ)は自由。
※クラス区分違反、登録ドライバー以外の搭乗違反があった場合は「失格までのペナルティ」とする。
※プロサスクラスは プロボックス&サクシード限定のクラス。 詳細は JPSCレギュレーションに準ずる。
◆軽自動車カテゴリー(660cc以下)
⑥OpenーTC 過給機付きエンジン Sタイヤ
⑦OpenーNA 自然吸気エンジン Sタイヤ
⑧OPENーEX 軽自動車フレーム以外に660cc以下エンジン搭載
⑨男気ーTC 過給機付きエンジン Rタイヤ
⑩男気ーNA 自然吸気エンジン Rタイヤ
⑪NoコレーTC 過給機付きエンジン Rタイヤ
⑫NoコレーNA 自然吸気エンジン コレクター搭載不可 Rタイヤ
※クラス区分違反、登録ドライバー以外の搭乗違反があった場合は「失格までのペナルティ」とする。
※OPENーEXクラスは Sタイヤ/ラジアルタイヤ 装着自由。
【⑬WAKO’Sクラス】
少しでも多くの方がWAKO’Scupに参加出来るように新人特割として ”超特別価格”で開催するクラス。
・参加できる車は ➡ ①軽自動車から普通乗用車(エンジン区分なし) ②ラジアルタイヤを装着していること。
・参加料金は ➡ 30,000円/1台
・参加特典 ➡ ①WAKO’Sオイルプレゼント 普通車:オイル4㍑、軽自車:オイル3㍑ ※当日の朝渡します。
・ドライバー人数 ➡ 2名~5名(1チーム)
・走行する時間 ➡ Sun耐、軽自動車カテゴリーに準ずる。
・車両改造範囲 ➡ コレクタータンク&燃料タンクの改造は禁止する。他は安全であればOK!
・参加条件 ➡ 安全確保のため事故無くゴールする事。 *速すぎると困るのでほどほどに(=^・^=)
・表彰 ➡ シャンペンファイトのみ実施します。 ※オイル付のサービスクラスなのでご了承
【⑭ハーフクラス】
ハーフクラス(走行時間半分)に参加を希望の方は担当者まで電話でお問合せ願います。
◆参加費用
・2名ドライバー 40,000円
・3名ドラオバー 48,000円
・4名ドライバー 56,000円
・5名ドライバー 64,000円
※WAKOSクラス 30,000円/1名~5名ドライバー
※WAKOSクラスは 初参加ドライバーチーム になります。
◆走行する際の服装
①燃えにくく肌の露出しない長袖、長ズボンを着用。
②ヘルメットはフルフェイスまたはJETタイプとする。
※使用不可のJETタイプがありますので要注意。 事務局に確認してください。
③グローブは指先から手首まで覆うハンドル操作の妨げにならない物を着用
④靴はドライビングシューズが望ましが靴底の平らなスニーカー等でもOK!
◆タイムスケジュール(暫定)
6:30~ 7:30 参加受付
8:00~ 8:30 イベント説明
9:00~ 9:40 予選&練習時間
10:15~10:25 コースイン時間
10:30~ 決勝スタート(6時間30分間)
~17:00 ゴール(暫定表彰式)
~17:15 頃正式発表を予定。
※17:00を日没チェッカー(チェッカー&赤旗提示)とする
※第2戦は 時間レース になりますので、規定時間になりましたらチェッカーフラッグを提示致します。
※スタート時刻が遅延した場合には 17:00分 に日没チェッカーとして 赤旗とチェッカーフラッグを提示します。
◆車両規則-1 ≪イベント統一≫
①絶対にドライバーが安全に走れる改造内容である事。
②燃料が漏れると大事故につながる事を十分理解して改造する事。
③ボディーは市販自動車・軽自動車の形を保つ事。
④ボディーからタイヤがはみ出す事は禁止。
⑤ノーマルのドアパネル(内外)を使用するかサイドバー付きロールバーを装備する事。
⑥ヘッドライトは1個以上作動する事。ウィンカー・ブレーキランプは全て作動する事。
⑦バンパー等でけん引フックの妨げにならない事。
⑧マフラーは消音機が出口付近に付いている事。
※消音効果が無い車輌は走行禁止
⑨コレクタータンク装備車両はドライバー保護の為に隔壁又は不燃製品で覆うこと。
⑩バッテリーをドライバーと同じ室内に移動する場合は隔壁又は不燃製品で覆う事。
⑪運転席の窓はノーマル同等品又は防護ネット(10cm四方)がついている事。
⑫ブレーキパッド、ハンドルは安全上の理由で交換OK!
◆全カテゴリー(クラス)共通
①特例以外の安全燃料タンク装着車両は参加不可。
②燃料タンクの改造・追加は禁止です。
◆連続運転時間/燃料補給回数/Pitロード通過の義務 ➡ 変更(2019.11.3~)
①連続運転計測ラインは 計測ライン(ピットロード)からピットイン計測ライン(ピットロードの18番ポスト横)とする。
②ピットin計測ラインからコントロールラインまでの時間は80分に換算しない。
③80分を超えた場合は 「3周回減周回ペナルティー」
④燃料給油回数に規定はない。
⑤ピット停止の義務、ピット停止回数の義務はない。
⑥登録ドレイバーは全員コースインする事。
⑦登録ドライバー以外のコースインは一切認めない。
⑧登録ドライバーの変更、追加は大会前日まで受付します。
⑨登録ドライバー以外がコースインした場合は失格とする。
※失格チームは速やかにピットに戻り走行を禁止する。
◆燃料補給の注意事項
①1回の給油量は 25リットル以下 になります。
②予選/練習走行の開始と同時にピット内での燃料給油は禁止です。
③パドックエリアは20km/h以下で移動する事。
④約2分間のクーリングストップ
⑤燃料補給(現金支払い)
⑥パドックエリアを20km/h以下でゆっくり移動してPITロードに向かう。
*GSは1度に2台しか給油する事ができません。
*燃料キャップの開閉は各チームで行ってください。
◆練習走行&予選について
①予選は規定の時間内でのベストタイムを採用します。ベストタイムの順番で決勝グリットが決定します。
②最低でも3ラップ以上連続して走行しなければ計測できませんのでご注意ください。予選を走行しないチームは ピットロード よりスタートすることになります。
③練習走行時間を用意しているので登録ドライバーは全員走行するように心がけてください。
◆スタート進行(スタート方法)
①スターティンググリットは、予選終了後に予選結果表にて発表いたしますので各自で確認。
②グリットに着くために ”ゆっくり”1周のサイティングラップを行い、スターティンググリットについたらエンジンを停止し待機。
③全車が整列したら最前列で、耐久レースを開始する「1分前」「30秒前」の合図が出ます。その後「緑色の旗」が出ますのでペースカーの後ろについてスタート。
④ペースカー先導のウォーミングアップの開始と同時に ”耐久レースのタイム計測もスタート”します。
⑤ウォーミングアップ走行中は時速「40km/h」でペースカーは走行します。
⑥ウォーミングアップ走行中はコースサイドの監視ポストで「レッドクロス(白旗に赤×)」を提示していますので追い越し等は禁止です。
⑦1ラップ終了時点でペースカーはピットインします。ポールポジションの車両は速度を60km/hを維持してストレートを立ち上がって来て下さい。
⑧フラッグタワーの手前50m位に先頭の車両が来たら「GOサイン&緑色の旗」を出すので、そのサインが出たらレース開始になり
各車追越しもOKとなります。
⑨レース開始と同時に監視ポストで出されていたレッドクロス(白旗に赤×)は撤去され”緑色の旗”を振動表示しますので、この緑色の旗が振られたら各車追越しOKです。
◆違反(ペナルティー)について
初めて参加する方も多いイベントなので 「なにが違反なの?」とわからない方が多いと思いますので、下記に違反内容を書いてお
くので確認してね。
①サーキット走行中に他の参加者及びスタッフ、観客、他に ”あぶない”と思われる行為は全て違反とします。
②スタート違反(速度、フライング、ほか)【1周回減周】ペナルティー
③燃料補給に向かう通路(ピットロード⇔GS)は速度厳守! 速度オーバーは【注意から1周回以上の減周】ペナルティー。
④黄色旗提示ポストから緑色旗提示ポスト間での追い越し&危険走行は【注意から1周回以上の減周】ペナルティー。
⑤レッドクロスの速度違反は即時ペナルティーとします。安全確保の為の旗を無視することは重大なペナルティーです。
※レッドクロス中の速度違反 → 【速度違反1報告につき1周回以上の減周】
⑥ピットロード速度違反【注意から1周回以上の減周】ペナルティー
⑦コースイン時にホワイトラインカット違反 【1周回減周】ペナルティー
⑧レスキューロード使用(レスキュー活動含む) 【2周回減周】ペナルティー
⑨燃料給油違反(給油量、現金未払い、ほか) 【1周回減周】及び【清算義務】ペナルティー
⑩朝のミーティングで説明した事を守れない方は違反です。
違反内容によりペナルティーは変わる場合があるのでその都度チームに告知します。*違反しないように安全に走りましょう。
◆順位の決定について
①ゴールチェッカーをコース上で受けたチームに順位があたります。Pitやコース停止中にチェッカーが出たら順位はない。
②周回レースの順位の決定は、定められた周回数または指定時間を先に終了しチェッカーフラッグを受けた順番。
◆ほかいろいろな案内
イベント概要書をダウンロードいただきご確認お願いいたします。
- ファイルのダウンロード -
- イベント報告ファイル -