WAKO'S CUP十勝耐久シリーズ④軽自動車耐久
◆はじめに
十勝耐久レースイベントに参加される方は「レースを楽しむ心」と「男気」を忘れず、耐久レースを楽しむ事を前提に参加しましょう。「俺たちは速いから偉い!」とか「昔から走ってる古株だから偉い!」という事はありません。新人も含めて皆で耐久レースを楽しみましょう。勝っても負けても順位がど~のこーの、マシンがど~のこ~のは言いっこなし。仲間達と気持ちよく走りろう。
◆参加条件(参加申込をされた方は参加条件を理解している方と認識させて頂きます)
①4輪運転免許証を所持している方で、楽しくモータースポーツを満喫したい方。
②走行当日のドライバーズミーティングに参加し、走行説明を受講した方で、走行説明を守れる方のみ参加。
*時間に遅れた場合及び参加しなかった者は走行できません。
③以下の事柄をご理解のうえ参加してください。
参加者は十勝インターナショナルスピードウェイ内の諸規則と、走行会参加者としての秩序を守ってください。走行に関連して起こった死亡、負傷、その他の事故で参加者自身及びピット要員(同伴者)の受けた損害について、決して主催者ならびにサーキットの従業員、係員、雇用者に対して非難したり責任を追及したり損害賠償を要求したりすることはできません。
尚、事故が主催者およびサーキットの従業員に起因した場合でも変わりありません。また、施設および器材、第三者へ損害を与えた場合には、その損害について弁償することを約束して下さい。
◆開催日程
・第1戦 11月14日(日曜日) 軽自動車5時間+ロスタイム耐久 ※CMコース
◆イベント内容
1、予選⇒決勝 のレース形式耐久イベント
2、決勝レース:5時間+ロスタイム(時間内走行可)
3,2名~5名までのドライバーで参加する事ができる。(参加クラスにより1名~5名で参加OK。)
◆参加申込方法・申込期限
①受付期間は、開催日の5日前までとします。指定の「参加申込書」に必要事項を記入し、捺印後参加料金(共済料金含む)を同封の上、北海道モータースポーツ応援団まで現金書留にて郵送して下さい。なお、申込者は本名にて申込む事。
②現金書留にて申し込んでいないチームは現金書留にて申し込んでいる方々との金銭格差を無くすために、イベント当日の受付時に参加費用を徴収する時に「1,000円」加算させて頂きます。
◆参加費用
・イベント申込用紙、規則書をでご確認お願いいたします。
◆走行する際の服装
①燃えにくく肌の露出しない長袖、長ズボンを着用。
②ヘルメットはフルフェイスまたはJETタイプとする。
③グローブは指先から手首まで覆うハンドル操作の妨げにならない物を着用
④靴はドライビングシューズが望ましが靴底の平らなスニーカー等でもOK!
◆タイムスケジュール (第1戦予定)※第2戦以降は別に案内します。
6:30~ 7:30 参加受付
8:00~ 8:30 イベント説明
9:00~ 9:45 予選&練習時間
10:15~10:25 コースイン時間
10:30~ 決勝スタート
ハーフゴール(スタートから半分経過ゴール)
~15:30 5時間+ロスタイム(暫定表彰式)
15:45頃 順位正式発表(暫定表彰式から順位変動あり)
※第4戦は 時間レース になりますので、規定時間内で一番走行したチームが優勝。
◆車両規則-1 ≪イベント統一≫
①絶対にドライバーが安全に走れる改造内容である事。
②燃料が漏れると大事故につながる事を十分理解して改造する事。
③ボディーは市販自動車・軽自動車の形を保つ事。
④ボディーからタイヤがはみ出す事は禁止。
⑤ノーマルのドアパネル(内外)を使用するかサイドバー付きロールバーを装備する事。
⑥ヘッドライトは1個以上作動する事。ウィンカー・ブレーキランプは全て作動する事。
⑦バンパー等でけん引フックの妨げにならない事。
⑧マフラーは消音機が出口付近に付いている事。
※消音効果が無い車輌は走行禁止
⑨コレクタータンク装備車両はドライバー保護の為に隔壁又は不燃製品で覆うこと。
⑩バッテリーをドライバーと同じ室内に移動する場合は隔壁又は不燃製品で覆う事。
⑪運転席の窓はノーマル同等品又は防護ネット(10cm四方)がついている事。
⑫ブレーキパッド、ハンドルは安全上の理由で交換OK!
◆全カテゴリー(クラス)共通
①特例以外の安全燃料タンク装着車両は参加不可。
②燃料タンクの改造・追加は禁止です。
◆連続運転時間/燃料補給回数/Pitロード通過の義務 ➡ 変更(2019.11.3~)
①連続運転時間はピットアウトタイム→ピットアウトタイムを90分以内とする。
②スタート後90分以内にピットロードの計測ラインを通過すること。その後も、90分以内に通過すること。
③給油混雑時間、ピットロード混雑時間、レスキューされている時間、ほかの要因も含めて90分以内とする。
※90分を超えた場合は 「3分につき1周回減周回ペナルティー」
④燃料給油回数に規定はない。
⑤ピット停止の義務、ピット停止回数の義務はない。
⑥登録ドレイバーは全員コースインする事。
⑦登録ドライバー以外のコースインは一切認めない。
⑧登録ドライバーの変更、追加は大会前日まで受付します。
⑨登録ドライバー以外がコースインした場合は失格とする。
※失格チームは速やかにピットに戻り走行を禁止する。
◆燃料補給の注意事項
①パドックエリアは20km/h以下で移動する事。
②約2分間のクーリングストップ
③燃料補給(現金支払い)
④パドックエリアを20km/h以下でゆっくり移動してPITロードに向かう。
*GSは1度に2台しか給油する事ができません。
*燃料キャップの開閉は各チームで行ってください。
◆練習走行&予選について
①予選は規定の時間内でのベストタイムを採用します。ベストタイムの順番で決勝グリットが決定します。
②最低でも3ラップ以上連続して走行しなければ計測できませんのでご注意ください。予選を走行しないチームは ピットロード よりスタートすることになります。
③練習走行時間を用意しているので登録ドライバーは全員走行するように心がけてください。
◆スタート進行(スタート方法)
①スターティンググリットは、予選終了後に予選結果表にて発表いたしますので各自で確認。
②グリットに着くために ”ゆっくり”1周のサイティングラップを行い、スターティンググリットについたらエンジンを停止し待機。
③全車が整列したら最前列で、耐久レースを開始する「1分前」「30秒前」の合図が出ます。その後「緑色の旗」が出ますのでペースカーの後ろについてスタート。
④2010年8月からは、ペースカー先導のウォーミングアップの開始と同時に ”耐久レースのタイム計測もスタート”します。
⑤ウォーミングアップ走行中は時速「40km/h」でペースカーは走行します。
⑥ウォーミングアップ走行中はコースサイドの監視ポストで「レッドクロス(白旗に赤×)」を提示していますので追い越し等は禁止です。
⑦1ラップ終了時点でペースカーはピットインします。ポールポジションの車両は速度を40km/hを維持してストレートを立ち上がって来て下さい。
⑧フラッグタワーの手前50m位に先頭の車両が来たら「GOサイン&緑色の旗」を出すので、そのサインが出たらレース開始になり
各車追越しもOKとなります。
⑨レース開始と同時に監視ポストで出されていたレッドクロス(白旗に赤×)は撤去され”緑色の旗”を振動表示しますので、この緑色の旗が振られたら各車追越しOKです。
◆違反(ペナルティー)について
初めて参加する方も多いイベントなので 「なにが違反なの?」とわからない方が多いと思いますので、下記に違反内容を書いておくので確認してね。
①サーキット走行中に他の参加者及びスタッフ、観客、他に ”あぶない”と思われる行為は全て違反とします。
②朝のミーティングで説明した事を守れない方は違反です。
③レッドクロスの速度違反は即時ペナルティーとします。安全確保の為の旗を無視することは重大なペナルティーです。
※レッドクロス中の速度違反 → 速度違反1報告につき1周回減周
違反内容によりペナルティーは変わるのでその都度チームに告知します。*違反しないように安全に走りましょう。
◆順位の決定について
①ゴールチェッカーをコース上で受けたチームに順位があたります。Pitやコース停止中にチェッカーが出たら順位はない。
②周回レースの順位の決定は、定められた周回数または指定時間を先に終了しチェッカーフラッグを受けた順番。
◆ほかいろいろな案内
イベント概要書をダウンロードいただきご確認お願いいたします。
- ファイルのダウンロード -
- イベント報告ファイル -